環境の良さは何ものにも代えがたいと光が丘パークタウン内で住み替える方達が、最近多くなっています。どんな方々が動いているのでしょうか。
- 子供さんの成長に伴いご自宅が手狭になった人。
- ご自身の高齢化によりエレベーター付に移る人。
- 内装を思いきって変えたいので、住んだままやるより住替え先で好みのリフォームをして住みたい人。
- 買換えすることによりマイナス分を税制の優遇で生かしたい人。
- 親を呼ぶので部屋数を増やしたい人。
- 家賃との比較で全額住宅ローンでもメリットがあると思われた人。
- 退職を機に夫婦二人だからこそ広めのところで趣味を始めたい人。
- 住宅ローン完済したので次のステップで移る人。
などなど、人それぞれに動機をあげたらそれこそ十人十色ですが、上記のような点が主な所でしょうか。
●ただし皆様、1つだけでなく2点・3点と複合的に組み合わせた事由があるといってもよいと思います。
●そして特筆すべきはバブル時期にご購入された方達が、案外に多くいらっしゃるという点です。
●価格高騰時に取得されたということはそれなりに所得なども高いからこそ購入できた方達です。だからこそパワーで住宅ローンなども圧縮されて住替えに意欲的なわけです。
●「その当時とほぼ同額で、今は広めのタイプが買えるのですから」との前向きなお客様のひとことで、こちらも元気をもらいました。 ファイナンシャルプランナー 武藤正子 |